「いかに神を礼拝するか」

「いかに神を礼拝するか」  2020年8月 申命記5章8-10節, 出エジプト記32章1-6節 牧師  中西 健彦   宣教師フランシスコ・ザビエルの名前は、皆さんもご存知でしょう。彼は日本宣教に大きな足跡を残しましたが…

Read More

「ひとすじの愛に生きる」

「ひとすじの愛に生きる」                     2020年7月 申命記5章1-7節 牧師  中西 健彦   かつてKGKで働いていた時、上司に叱られた経験があります。「このやり方ではこの先、君…

Read More

「乏しいことがない生き方」

「乏しいことがない生き方」 2020年5月 詩篇23篇 牧師  中西 健彦                 ドイツの神学者ボンヘッファーが記した、「恐れに戦いを挑む声」という小さなエッセイがあります。人間が恐れに捕らわれ…

Read More

「一番大切な戒め」

「一番大切な戒め」 2020年4月 申命記6章1~9節 牧師  中西 健彦 私たちはそれぞれ家庭・学校・職場などに所属していますが、そこでは色々なルールが定められています。例えば、私の大学時代に配属された研究室では色々な…

Read More

「悔い改めの先にある恵み」

「悔い改めの先にある恵み」 2020年2月 使徒の働き3章11~26節 牧師  中西 健彦 友人と「アンゲーム」をしていた時のことです。これは色々な質問が書かれたカードを順番に引いて、その問いに答えることで、お互いの考え…

Read More

「金銀はないが、あるものをあげよう」

「金銀はないが、あるものをあげよう」  2020年1月 使徒の働き3章1~10節 牧師  中西 健彦   使徒2章は和気あいあいとした教会の描写で終わっているので、教会とは何か閉鎖的な仲良しクラブだと誤解される…

Read More

「初代教会の交わり」

「初代教会の交わり」 2019年12月 使徒の働き2章43~47節 牧師  中西 健彦   私にとって神学校での印象深い思い出の一つに、単身寮での生活が挙げられます。その寮生活は、神学校における主な訓練の一つで…

Read More

「教会が専念すべきもの」

「教会が専念すべきもの」        2019年11月 使徒の働き2章42節 牧師  中西 健彦 これまで私は9つの教会に通った経験があります。それぞれの教会によって集まる人々も雰囲気も異なっていました。開拓して間もな…

Read More