「神の子、イエス・キリストの 福音のはじめ」

「神の子、イエス・キリストの福音のはじめ」 2024年3月 マルコの福音書1章1〜18節 牧師  中西 健彦  神学校のチャペルで、ある先生が神学校の昔の校舎の話をされていました。空き地の奥にぽつんと佇む、全寮制の二階建…

Read More

「主は道を造られる」

イザヤ43:16〜21  今、私たちは様々な局面における転換期を生きています。世界各地で続く紛争、AIによる技術革新、超少子高齢化が進む日本社会、それに伴う無牧・兼牧の教会の増加。そのような時代ですが、北栄教会は来年教会…

Read More

「私たちの負い目をお赦しください」 

マタイの福音書6章12節,18章21~35節    主の祈りの5つ目は「罪の赦し」に関する祈りです。私たちは目に見える罪を犯すこともあれば、心の中で罪を犯すこともあります。神と人とを愛するのが人間本来の姿ですが、生まれな…

Read More

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください」 

マタイの福音書6章11節,25~34節   主の祈りは、私たちの生活をも射程に含めています。これは私たちの衣食住をはじめ、仕事・家庭・教育・人間関係というように、日常生活に直結する祈りです。この祈りが教えられるのは、何よ…

Read More

「みこころが行われますように」

  「みこころが行われますように」     2023年9月 マタイの福音書6章9-10節、26章36-46節 牧師 中西 健彦   Ⅰ. みこころ 主の祈りの三番目の祈り「みこころが行われますように」は、聖書以外にも似た…

Read More

「御国が来ますように」  

「御国が来ますように」    2023年8月 マタイの福音書6章10節 マルコの福音書1章14-15節 牧師 中西 健彦    初めて聖書のメッセージを聞く人から、説教者が何を語っているのか、ほとんど意味がわからなかった…

Read More

「御名が聖なるものとされますように」 

「御名が聖なるものとされますように」     2023年7月 マタイの福音書6章9-10節 牧師 中西 健彦   かつて聖書神学舎で教鞭を取られた遠藤嘉信という先生がおられます。遠藤先生は難病ALSを患われ、48歳の若さ…

Read More

「天にいます私たちの父よ」

マタイの福音書6章9節 「主の祈り」は「天にまします我らの父よ」という呼びかけで始まります。これは私たちがいつもどなたに対して祈っているのか、自分はそのお方の前にどのような者かを教えてくれます。祈る時、私たちはしばしば自…

Read More